August 16, 2020

【ポップコーンコラム:7月12日号】

みなさんこんばんは!忘れた頃にやってくる、関口理事(笑)のポップコーンコラムです。

いつもながら、音楽ネタなのですが。。。

みなさんは、「羊文学」っていうバンド、ご存知ですか?マモさんからするともう人生半分以下くらいしか生きてらっしゃらない女子が率いる3人バンドなんですが、彼女たちに最近ハマってまして。。。

もともとオルタナ系ロックが好きなので、ボーカルの女性の雰囲気とか曲調が好きで最近聴き始めたのですが、彼女らの「人間だった」というタイトルの曲の歌詞をまじまじと味わったら、かなりこれがチェンドリ〜GC...

July 9, 2020

【ポップコーンコラム:6月29日号】

”Black lives matterとジョアンナの言葉とキングコングと。”

こんにちは。共同代表のアズミです。

先週木曜日から週末にかけて、深く潜る対話の場が続いていました。(そんな月曜日)

なかなか日々書く時間が取れてなかったのですが・・・今日は書く!

【Black Lives Matter(黒人の命も大切)】

まず木曜日の朝は月に1度のパチャママ(PA)コール。

Maisaからアメリカの”Black Lives Matter(黒人の命も大切)”のイマココについて、話を聞きました。いつもより、心なしか疲れ...

June 20, 2020

5/16~6/6  プログラム・フォー・トランスフォーメーション(旧ファシリテータートレーニングを開催。新たな6名の方々が参加されました。

チームのメンバーよりチーム名の由来。メンバー紹介です。
つながりが広がりますように。

初のオンライン講座で生まれたPT#34のチーム名は「わっか」です。

この名前は、チームの6名によるすっごく楽しい話し合いの中から生まれました。

まずは3日目の課題「目標と資源を明確にするワーク」で出てきた、各自のキーワードをそれぞれ出してもらいました。それがこちら↓

 ・ガイア

 ・循環

 ・つながり

 ・居場所、ただ在ること...

June 15, 2020

先週土曜日、 駒野宏人さん主催「人生100年生き方塾」の持続可能な社会づくりコース2回目に行われた、

”チェンジ・ザ・ドリームシンポジウム”の開催レポートをいただきました!

「環境的にも、社会的にも、精神的にも幸せな世界をつくろう。」:チエンジ・ザ・ドリームシンポジウムを開催しました。

(社団法人「人生100年生き方塾」、NPO法人セブンジェネレーション共催)

以下、印象に残ったことを挙げてみました。

  • 私たちには無意識に当たり前に思っている前提がある(例えば、ごみを捨てれば、それは適切に処理される)。実は、私たち一人一人のこの無意識の...

June 5, 2020

先日行われた社団法人「人生100年生き方塾」主催・セブン・ジェネレーションズ共催の

「持続可能な社会づくりコース1回目」のレポートです。

\\次回は6月13日(土)3時~16時// *単発参加も可能です!

https://kokucheese.com/event/index/590620/

2.”環境的にも、社会的にも、精神的にも幸せな世界をつくろう”

:チェンジ・ザ・ドリームシンポジウム(3時間)

講師&ファシリテーター:木越省吾・桑原康平

持続可能な社会づくりコース1回目

開催してみて

今日、オンラインコース

「個人の意識が変わると世界が変わる:

新...

June 5, 2020

おかげさまで、2018年から取り組んできた日本語翻訳出版への取り組みが次のフェーズに入ってきました。

正式に出版社間の契約が結ばれ、昨日今後に向けたキックオフミーティングを行いました。出版社によると現状、年内出版が目途になりそうとのことです。

 

出版企画書を書き動き始めてから足掛け3年。

これまで検討くださった出版社が数社、環境本への既成概念から断念されたり、この本のスピリットに惚れ込みギリギリまで検討くださった会社さんなど、いろんなことがありました。今回出版を決めていただけたことを本当にありがたく思っています。

皆さんもご存じの通り、この...

June 5, 2020

【ポップコーンコラム 5月1日号】

みなさん、こんばんは。

共同代表の桑原康平です。

5月1日はメーデー(May Day)、社会的な公正さのために労働者が立ち上がったことを記念した日です。

1886年5月1日に低賃金、長時間労働に対してアメリカの労働者がゼネラルストライキを行ったことがきっかけになり、1890年5月1日には第1回国際メーデーが開催されました。

そして今年は、1920年5月2日に東京・上野公園で第1回メーデーが開かれて、日本で100年の節目です。

前回4/24のポップコーンコラムでのNPO法人セブン・ジェネレーションズ理事チームか...

May 1, 2020

【ポップコーンコラム:4月9日号】

*こちらはNPO会員の皆様にメールで送った内容と一緒です♪

みなさま、こんにちは。

共同代表野崎安澄です。

日々情報が更新され、今後どうなって行くのかわからないまま、落ち着かない毎日を過ごされている方も多いかと思います。

また、社会のインフラとして、休むことなく働き続けてくださっている方々にも感謝を送りたいと思います。

今日はNPO法人セブン・ジェネレーションズの理事チームから、「最近の理事チーム通信」的なお手紙を送らせていただきます。

総会後、私たちが理事チームがやっていることは

1)チームビルディングのための...

April 22, 2020

🌈SG気候変動部会より グローバル気候マーチへのお誘い🌈
4月24日(金)に世界中のみんなで一斉に声をあげる、グローバル気候マーチ@オンラインが開催されます🎈
今、世界中の人々が、動きを止めてSTAY HOMEしていることで、各地の大気汚染や海洋汚染が改善されたとの嬉しいニュースが伝えられていますが、
温室効果ガスの排出量を下げる取り組みとしては、もっと積極的で継続的なアクションが必要なのです!!

グローバル気候マーチの賛同団体でもあるセブン・ジェネレーションズでは、コミュニティのみなさんにも参加しやすい2つの企画を立てました!

...

April 19, 2020

GCI運営チームの未来(中島未来)です。

新型コロナウィルスの感染の拡大がまだまだ世界中で続いていますね。

東京の名だたる都市も、お店が軒並みクローズ。人の姿もまばらです。

この2年ほどGCIのオンライン講座の開催に関わらせて頂いている私は、

大勢の人たちが、世界が抱える「向き合う必要がある事柄」に気づき、目覚めて、

世界の在り方やシステムが変わるトリガーになる「転換期」が来ることを待ち望んでいました。

きらびやかな現実の裏側に今まで隠れていた沢山の問題に光が当てられています。

ウィルス感染が起こる前にも存在していた問題が、感染の収束でまた忘れさ...

Please reload

特集記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

最新記事